« 一人旅 (出雲大社・京都) | トップページ | 2015 8.15 伊勢神宮参拝 »

2015.07.19

一人旅(京都)

2日目

雨模様の天気で、まずコンシェルジュさんのお勧めで、近くの東寺に向かいます。

20150709085300001 蓮の花が綺麗でした

ここは弘法太師空海さんのお寺だそうで、お香を上げお参りしました

次にバスに乗り四条通りの八坂神社にご挨拶

20150709095700001_2

こちらが正門です

まず本殿にお参りしました(1年ぶりの参拝です)

ここにある悪王子社が気になり感謝のお参りをさせて頂きました(昨年は怖くてできませんでしたが、何となく挨拶しなければいけないと思いにかられました)

悪王子とは強いとか強力という意味だそうで、決して悪いと言うことではないようです

私は、スサノウの尊に縁があるようですね

そして円山公園に向かいます。

とても風情のある庭園です

小山の茶屋でわらびもちとコーヒーをいただきました

歯ごたえのあるわらびもちで、朝食代わりだったので美味しかったです。

少し行くと坂本龍馬像がありました

20150709104000001 京都は坂本龍馬に縁があり、この先にお墓もあるようですね

龍馬がこの地を愛した訳が何となく分かる気がします。

風情のある円山公園を後にし、バスで銀閣寺に向かいます

修学旅行の学生さんが多かったです

銀閣寺の参道を通り入館料500円を払い、綺麗に手入れされた銀閣寺の庭を散策し、

20150709114000001哲学の道を歩きます

30年以上前に夫と歩いた記憶がある道です

日差しが強く京都の夏は暑いけれど、川を泳ぐ魚に涼を感じ癒されながら2キロの道のりを淡々と歩きます(途中で足が痛く帰りたかったけれど根性で歩きました・・・(。>0<。)

道の終りに辿り着いたのが若王子(にゃくおうじ)神社

20150709131200001 感謝の参拝をし、記念のお守りを頂きました(やっと休めます~)

この神社のご祭神は、国常立神、イザナギノミコト、イザナミノミコト、天照大神で勢ぞろいです

次に南禅寺に向かい、湯豆腐が食べたかったのですが、目当てのお店が定休日だった為大安苑に入ったのですが、湯豆腐は売り切れで、コーヒーセットを頼みました。

足が痛くゆっくりしたかったので貸し切り状態の2階の部屋ではゆっくり休むことができました。20150709141300001 コーヒーセット900円です

南禅寺の参道で湯豆腐の食べれるお店を見つけ、いただきました。

良かった!

まだまだ時間があったので、平安神宮まで歩き、バスに乗って四条河原で降り散策し京都駅に向かいました。20150709182800001 京都駅にある階段です。凄いです!

歩き疲れて新幹線で帰路に着きました。

1か月経ってもまだ膝が痛いです。

京都の旅は軽装で、楽な靴を履いて行くのがベストです

若くないのを実感した旅になってしまいました。

体をいたわりたいと思います。