« 「遊助サンタの元気宅配便 ~今年最後のありがとう~」トーク&ライブ イベント | トップページ | 伊勢神宮 日帰り一人旅③ »

2009.12.26

伊勢神宮 日帰り一人旅②

外宮・猿田彦神社編

来ました伊勢市駅(PM1:05)
015_2














平日のせいか、駅にはあまり人が居ず、ひっそりとしていた。

お腹が空いたので、適当な食堂を探していたけれどなかなか見つからず、外宮前の大衆食堂のような所で一番安い伊勢うどんを食べた。

最初、エッー!これだけ?と思いびっくりした。

うどんしか見えない。

汁は?

底にチョビットあった。

汁に絡めて食べると、もちもちで柔らかく意外といける。

汁だけを飲むと、濃い色の割にあっさりとこくがあって美味しい。

完食しお腹もいっぱいになったので、参拝に出発。

外宮表参道入口の御士見張所に、警察のようないでたちのおじさんが居たので参拝の仕方を聞き(伊勢の神宮は自然霊ををお祭りしているので狛犬などはなく社も小さいとのことです。その他、いろいろ丁寧に教えてくださいましたありがとうございました)脇にあるトイレと、

ぽかぽかの日だまりのような勾玉池に立ち寄った。(PM1:30位)
017













カモの夫婦が仲良く泳いでいる。
016_3













すると鶏が一羽いる

写真を撮ってもいいかと聞くとポーズをとっている????
018_2













019













お澄ましポーズ、きっ!決まってる (^-^;
020













どこかへ消えて行きました。
この池は穏やかで、散歩している人がいたりしていつまでもいたい感じでしたがあまり時間がないので外宮の入口へと向かいました。

外宮は左側通行です。

手水舎でお清めをしたあと、警備の人に「車が来るので危ないから端によけて動かないでください。」と言われた。

一人ポツンと待っていると、黒塗りの車が4・5人の警備の人などに囲まれてゆっくり通って行った。

写真の中央に、小さく黒塗りの車と警備の人が写っていました。

021_4_2

運転手の後部座席に1人乗っていた。

年配の品の良い落ち着いた感じの女性と眼がしっかり合ってしまった。

寂しそうで、でも凛とした感じを受けた。

誰なのか分からないので、反対側にいた集団の女性グループの人たちに聞くと、天皇陛下の実姉にあたられる池田厚子様らしい。

この方は伊勢神宮の祭主と神社本庁の総裁でもあるらしい。

なぜ!?(祭典があるので3日前から泊っていらっしゃるとのことでした)

そんな高貴な方に遭遇してしまうとは、ラッキーなのだろうか?

鳥居に一礼をし木漏れ日の落ちる、静寂で張り詰めた感じの参道を木々の香りを感じながら少し行くと、二つ目の鳥居が見える。

022_2

正宮の周りは工事をしているようで落ち着かなかった。

先ず、左に見える亀石を渡り、風の宮・土の宮にお参りし多賀宮への階段を上る。

階段は少し暗い感じで、登るのも恐れ多い感じだった。

足の悪い人が杖を突きながら先を行くのが見える。

階段を上る途中なぜだか涙が溢れてきた。(帰りにもこの場所で涙腺がゆるむ?)

ここまで来れたことの感謝の思いなのか何か分からず、階段を登りきると右手に社が見える。

明るい光で包まれた感じの多賀の宮で、お感謝の意を告げる。

帰ろうとすると、後から来た中年のご夫婦が、にこにこしながら太いご神木に二人で抱きついている。

なぜだか羨ましく思い、もう一本のご神木に触ってから階段をおりました。(*^-^)

(帰宅してから多賀宮の神様は高貴な神様であることを知りました。確かにここに来る前からなぜか気になり、何か違う感を受け泣けてきたのもこの場所でだけでした。なぜだろう?)

023_2

亀石の脇の池です。

紅葉がきれい!

三ツ石にお参りし正宮に感謝の意を伝え参拝した。

正宮では、あまり何かを感じることはなかった。

脇で警備の人がずーと見ていました。

024_6_2

三ツ石です。

ただ置いてあるという感じでした。

026_2

日除け橋から勾玉池の方向を見たところです。

お守りを買い、外宮を後にし2番のバス停から猿田彦神社を目指します。

030_2_2

唯一狛犬のいる神社でした。(PM3:00頃)

029_2

私の行く先を明るくともしていただけるようお参りしました。

まだまだどの方向に言っていいのか、分かりません。

ここから内宮に行きますが地図を調べてなかった為内宮行きのバスを待ちましたがなかなか来なくて時間を無駄にした気がします。

(バスは1時間に2本しかありません)

031_2_5

内宮までは歩いて20分位だったので、時間があっあら歩いて行くといいです。

つづく                                         伊勢神宮一人旅①

|

« 「遊助サンタの元気宅配便 ~今年最後のありがとう~」トーク&ライブ イベント | トップページ | 伊勢神宮 日帰り一人旅③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118339/47118274

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮 日帰り一人旅②:

« 「遊助サンタの元気宅配便 ~今年最後のありがとう~」トーク&ライブ イベント | トップページ | 伊勢神宮 日帰り一人旅③ »