2005.08.01

合宿1日目

合宿を振り返ってみる。

〈1日目〉

出発(AM6:00)→小布施SA→ホテル着(10:30)→荷物整理→昼食(12:00)→やまびこコース(ゴンドラ→東館山山頂散策→リフト)→ホテル着(17:00)→夕食(18:00)→花火大会(19:30)→入浴→消灯(22:00)

集合は6時。私は結局眠れなかった。(。。;)ギリギリまで「名簿」「部屋割り」「班編制」「各部屋の名簿」をつくり家の片付けはできなかったため、夫が茶碗を洗って、荷物をバスまで運んでくれた。(夫は仕事が休めないので、夜電車で移動し合流することになっていたので多少時間があった)感謝感激である。参加者のチェックをし、差し入れの確認。朝早く、長時間のバス移動となるため、特に小さい子は酔い止めを飲ませることが大切になる(酔ってしまうと楽しくないものね)

一人遅れた子がいたけど15分くらい遅れて出発!

私はといえば、バスの移動中眠かったけど眠れなかった。

今回は2・3年生が多かったため、酔ってしまった子が3人いた。その中の1人はずーと具合が悪かったため、休めなかった。その子はトイレにも行きたいと主張した。(--;)

そうこうしているうちに、予定より1時間早くホテルに到着した。

pic_0223 お昼を食べ、ゴンドラに乗る。

pic_0208 雲が少し掛かっていたため、あまり眺めは良くなかったが、それなりに楽しめた。しかし、山頂に着いたら、今度はゴンドラに酔った子がいてバタバタした。トイレに駆け込んだが、間に合わなかった・・・・。処理をし(いつもこういう役回りとなる)山頂の散歩へ。

高山植物が咲 き乱れとても美しかった。空気も爽やかで遊歩道を満喫した。

pic_0202 黄色いニッコウキスゲが一面に咲き乱れていた。きれいだった。

pic_0222 pic_0212 pic_0211 の後、下りリフトに乗った。リフトから見えるパノラマは何ともいえない爽快感があり、とても気持ちよかった。

ホテルに戻り、温泉に入った。1日の疲れが取れてしまうのではないかと思うほど、気持ちよかった。

夕食を食べ、その後花火大会をし、(虫除けは必須アイテムとなり、常にスプレーが必要となる)盛り上がったところで、明日の準備をし(各部屋を回り、特に低学年は手を貸してあげないと悲惨な状態になる)就寝。

大人たちは、夫と実行委員長の2名と合流。1日の反省も兼ねてカラオケルームで反省会・・・。

床に付いたのは午前0時を回っていた。